« 無事デース | トップページ | 給油完了! »

2011年3月26日 (土)

震災から2週間

皆さんコメントやご心配の言葉など、ありがとうございました
このような手抜きの返信で申し訳ありません。m(_ _)m

震災後も多少のイベントがあり、楽しいネタもありましたが、
気分的にUPする気にもならず、今まで経ってしまいました。

今回の震災では、ガソリンの入手が困難となったため、
偵察、給水、買物と休眠状態だったスクーターが大活躍でした

534000

先日やっと水道が復旧してライフラインが全て揃いました。
地震から2週間、やっと普通の生活に戻れそうです。

て、ことでメモ代わりに我が家のプチ被災記録を

3月11日(金)の地震発生時は職場におりました。
東西の揺れが大きく、その方向にあった書棚の中身は全て散乱
天井のエアコンカバーが落ちてきたのには驚きましたねぇ

534001 534002

地震後は、大きな余震があり危険なため屋外に待避
夕方に解散となりましたが、道路が超渋滞で身動きとれません
歩いて帰るのも微妙な距離なので職場にて待機することに
・・・10kmの距離を帰宅するのに6時間掛かったって話も(> <)

21時過ぎ頃に動きが良くなったのを確認して帰宅
道路のあっちこっちに段差や亀裂があり、通行止めも多数
・・・コペンちゃんでお腹をスリスリ走りましたわぁ(T_T)

534011 534012 534013

写真は、暫く経ってからの道路状況ですが、
地盤が悪いところは大きな被害がでてますぅ~(> <)
・・・電車もしばらく駄目そうだしねぇ~(-_-メ;)

で、心配した我が家の被害状況は・・・軽微てか、殆どなし?

534021 534022 534023

物が多い私の部屋の棚が雪崩をおこしたのが見た目に1番の被害
台所では、グラス類が割れたのと電子レンジ&トースターが落下
トースターは壊れたが、電子レンジはナイス着地で損傷なし(笑)

問題は震災後、我が家のライフラインの状況はこんな感じでした

電気:復電まで4日間
ガス:集合プロパンのため当日より使用可能
水道:13日間の断水
電話:停電期間中はほぼ使用不可

情報が入らないものの暗いを我慢すれば電気は諦めがつきます
・・・家の中ヘッドライトで調理するとは思いませんでしたが(^-^;

良く言われることですが、やっぱり水が一番の問題でしたねぇ~
食事や飲み水はもちろん、風呂どころか手も洗えず、トイレもNG

飲み水は片道2kmほどの学校まで給水を受けに行くことに
給水量も1人あたり2Lに制限されていました
当初は人が殺到して3時間並んで貰えなかったそうです(> <)

534031 534032 534033

私はスクーターの機動力を駆使して別の場所から調達(^-^;

飲料水の次はトイレの水です
幸いにも自宅近くに小さな川があり、汲み置きして利用
ちょっとした湧き水もあり、手洗い等の水も調達できました

534041 534042 534043

問題は風呂、我慢するにも限界がありますぅ~ shock
それでも当初は停電で情報もなく4日間は動きがとれませんでした
電気が復旧して情報収集が可能になったため、近隣の入浴施設へ

534050

入場制限で1時間ほど並びましたがゆっくりと入浴できました
しかし、入浴施設まで行くにもガソリンが必要です
以降は給油の目処が付かず行くことができませんでした(-゛-メ)
・・・て、あたしだけ外出先で頻繁に入りましたがね(^-^

うわさには聞いていましたが水がない恐ろしさは想像以上
本当に水は大切だと痛感した2週間となりました coldsweats02

|

« 無事デース | トップページ | 給油完了! »

コメント

その後が気になってましたが、大変な最中にメールされても迷惑だろうから控えてました。
やっぱり相当大変だったんですね(>_<)

とーちゃんの燃料(ビール)はちゃんと調達できてますかぁ?

投稿: てんちょー | 2011年3月26日 (土) 23時56分

それなりの被害はあるものの、家族全員無事ってのが、なにより。

これで防災用キャンプ用具を買うよ!と言ってもNGは出なくなったのでは?^^;

投稿: だめオヂ | 2011年3月27日 (日) 02時03分

こんばんは。
一先ず、お疲れさまでした。
暗闇での生活は気持ちもめいり辛かった事と思います。
水道も復旧されて生活基盤も回復されてきたようでね・・

私の地域でも水道汚染など連日、話題になってます・・
気がかりで落ち着かない事もたくさんありますが、
皆で頑張りましょう~

早く笑ってルービー片手にキャンプでご一緒
したいです!(笑)

投稿: dama。 | 2011年3月27日 (日) 04時13分

前日は焼き肉食べていたんだけどねぇ(^^;
それほど被害がなくてよかったよかった。
職場は大変そうだねぇ。
ワタクシの居たあそこは半年はダメらしい。

投稿: ウニパパ | 2011年3月27日 (日) 06時49分

そちらも相当の被害だったんですね!ライフラインの復活良かったです。今後も計画停電、燃料不足とか大変かと思いますが、頑張っていたたきたいです。。。

投稿: みどり湯 | 2011年3月27日 (日) 10時27分

とーちゃんのその後が気になっていましたが、
元気そうで安心しました。

投稿: サンデン | 2011年3月27日 (日) 10時53分

おお生きていたんかーい。(笑)

しかし、大変でしたね。
そちらは、とりあえず復旧したんですね。

水は大変ですね。
広島にも7年前くらいに大きな地震があったんですが、電気が止まり、マンションなので水が上がらず、8階32l持って行きましたが、悲惨でした。

投稿: たそがれライダー | 2011年3月27日 (日) 11時45分

ご無事でなによりです。
水道が復旧されて、ひとまずホット一息ですね。

投稿: ゆめぴりか | 2011年3月27日 (日) 16時34分

大変でしたね・・・。
ご無事でなによりです、ホント。

しかし、人間が造った物なんてあっさり壊れるんですね・・・。

ワタシのほうも備えをキチンとやっておかないと・・・。
とは、いつも思ってるんですが^^;

投稿: 半クラ!! | 2011年3月27日 (日) 17時31分

ご無事なようで、安心しました。
当日は神奈川出張だったので帰宅難民となり、取手からは徒歩での帰宅となっております・・orz

冬合宿、楽しみにしてたのに~・・
不謹慎ですが、夏合宿を楽しみにしております。。

投稿: よしお@GSXR | 2011年3月27日 (日) 18時05分

てんちょー
水汲みが大変だったけど、仕事も自宅待機で暇だったよ(^-^;
燃料は停電や運搬の問題で、効率の良いウィスキーに変更してます(笑)

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時06分

だめオヂさん
それがキャンプ用品の出番がそれほどなかったのよねぇ~(> <)
唯一、ランタンだけが重宝がられましたぁ(-゛-メ)

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時09分

damaさん
ありがとうございます!
早く笑いながら乾杯できる日がくると良いですねぇ~

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時12分

ウニパパさん
ほんと、前日はのん気に一緒に焼肉食べてたのにねぇ(-゛-メ)
パパも出張先から無事に帰れて良かったよね!

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時14分

みどり湯さん
東北と比べると全然マシですが若干の被害がありました。
やっぱり水道が駄目で風呂に入れないのが辛かったっす(> <)

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時16分

サンデンさん
心配してくれてありがと!
水道と共に何とか復活です!やっぱ水は必要だぁ~

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時19分

たそがれライダーさん
ちゃんと生きてますよぉ~
ホント、水は何かと大変ですよねぇ~(> <)
ガソリン不足で車を使えない人は数キロの距離を歩いて運んでました
しっかし、8階まではハンパじゃなくキツそうっすね(-゛-メ)

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時24分

ゆめちゃん
ありがとうございます。
水が復旧してホント一息・・・禁煙成功したから一服はなし(笑)

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時25分

半クラさん
ホント、自然には勝てないですよね!

災害の備えって本当に難しいですよね
あって良かったのは、水の容器と食料の備蓄ですかね
今回は、1週間くらい買物もできず手元にあった食料で食いつなぎました
水も給水を受けるのに容器がない家庭が多くて大変そうでした

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時32分

よしおちゃん
そう言えば震災当日が冬合宿の出発日だったっけ
出発した後じゃなくて良かったよねぇ~(-゛-メ)
また落ち着いたら何かイベントを考えましょう!

投稿: とーちゃん | 2011年3月27日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230902/39380083

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から2週間:

« 無事デース | トップページ | 給油完了! »