« 凍とるがな | トップページ | 寒いなぁー »

2010年12月12日 (日)

そろそろ限界?

ウチの主力PCのデレすけくん、かれこれ10年近く稼動中
大したことやらないんで、スペック的な不満はないんだが
最近、どうも体調不良気味でぼちぼちご臨終まぢか?(> <)

488000

CPUだけでもpen4 2.6GHz⇒3.2GHz⇒HT3.2GHzと3回ほど換装
部品交換しながらだましだまし使ってきたがそろそろ限界っぽい

488001

・・・筐体以外は別物になってますぅ(笑)

仕方ないので新規購入の算段、予算は10諭吉が上限かなぁ

で、メモリ増設やグラボをアップしても収まりそうなコイツを

HP E-360jp/CT AMD 6コアCPU搭載モデル(本体65000円+α)

488002

Windows® 7 Home Premium 正規版 (64bit)
AMD Phenom™ II X6 6コア・プロセッサ 1045T
メモリ 4GB(2GB×2) 500GB HDD
DVDスーパーマルチドライブ
ATI Radeon™ HD5570(1GB)

と思ってたら、下の娘までPCが欲しいと言い出した(^-^;
・・・く・クリスマスぷれぜんとだとぉ~???

って、ことは必然的にスペックを落として予算内に
ううう・・・1台分で2台購入 crying

で、娘用に浮上したのが、先日オヂさんが購入したコイツ

eMachines EL1352-A22C(実売34800円)

488003
Windows® 7 Home Premium 正規版 (32bit)
AMD Athlon™ II X2 220
メモリ 2GB(1GB×2) 320GB HDD
DVDスーパーマルチドライブ
NVIDIA® GeForce® 6150SE (チップセットに内蔵)

まぁ、ネットやるには十分だろうけど欲を言えばコッチかなぁ

eMachines ET1862-N32C(実売42800円)

488004
CPUがインテル® Core™ i3-540になるのよねぇ
・・・まっ、娘のだから安いのでいっかぁ~(笑)

んでもって問題なのがワタクシが使う主力ましーん
娘に安い方を買っても予算残高が諭吉さん6.5人分(> <)

こうなるとハイエンドは不可能な訳で、開き直ってコイツでも
・・・足せない引けない一体型(笑)

ACER Aspire AZ3750 AZ3750-A34D(実売62799円)

488005
Windows® 7 Home Premium 正規版 (64bit) (日本語版)
インテル® Core™ i3-550
メモリ 4GB(2GB×2) 500GB HDD
DVDスーパーマルチドライブ
インテル® HD グラフィックス ( プロセッサーに内蔵)
ディスプレイ 21.5インチフルHD(1920×1080)

まぁ、私の使い方だとコレでも十分だし、場所とらなくて良いねぇ
むしろAMDの6コアよりシングルが早いCore™ i3の方が良いかな?

うーん、ちょっと実物見てこよーっとsweat01

|

« 凍とるがな | トップページ | 寒いなぁー »

コメント

emachinesならケーズですな!
と、近くのケーズで買ったマシンで書き込んでます。

購入時にケーズの5年保証をつけてしまったので、中をいじると保証が切れてしまうのが悩みです^^;
あ、深刻なエラーからの回復ダイヤログがたまに出るけど強制落ちを繰り返していたからか><><

投稿: ミッティー44t | 2010年12月13日 (月) 00時08分

そーか、とーちゃんサンタに頼めばいいんだ。
では、『とーちゃんサンタ〜、クリスマスプレゼントにパソコンが欲しい〜』
楽しみ、楽しみ。

投稿: ウニパパ | 2010年12月13日 (月) 08時08分

ネット、YT、簡単な表計算、デジ写真 そんな感じの使い方だからeMachines EL1352-A22Cで十分。

オイラの場合Win7にまだ慣れていない(^^ゞ
ファイルのソート順がXPと違う・・・など。
Win7 Home Premiumだと、ローカル グループ ポリシー エディターがない(^^ゞ
なので細かな設定が出来ないよ。

投稿: だめオヂ | 2010年12月13日 (月) 10時28分

うーんブームなのか?
パソコン買い換えの。。。。

ストーブにもなるパソコンでたら買うのに(爆)

投稿: たそがれライダー | 2010年12月13日 (月) 12時38分

ワタシも先日ノートを替えました。
最近のって安くて良いですね!

投稿: 半クラ!! | 2010年12月13日 (月) 18時40分

もうxpは探してもないかな?
我が家もノートが5年でデスクトップが3年かな?
hd死ぬまで使いたおします。

投稿: ゆめぴりか | 2010年12月13日 (月) 18時45分

ミッティーさん
>emachinesならケーズですな!
へぇ~、ケーズでも扱ってるんだ〆(._.)メモメモ
じゃあ、現物でも見てきますかねぇ~
でも、保証いらないし、買うのは安い通販で良いかなぁ(^-^;

投稿: とーちゃん | 2010年12月13日 (月) 23時31分

ウニパパさん
いっぱい徹夜してるんだから残業代で買いなさい!(笑)

投稿: とーちゃん | 2010年12月13日 (月) 23時33分

だめオヂさん
どれくらい長く使うかによりますね!
この値段なら安いやつを2~3年でポイするつもりでもいいかも

OSもだけどアプリもいらんことするのが増えてきたねぇ(`´メ)

投稿: とーちゃん | 2010年12月13日 (月) 23時35分

たそがれライダーさん
ブームって言うより壊れました
・・・うっ!駄目菌にやられたのかもぉ~(笑)

>ストーブにもなるパソコンでたら買うのに(爆)
怪しい奴をチューンすると良い感じに発熱してくれるかも(爆)

投稿: とーちゃん | 2010年12月13日 (月) 23時38分

半クラさん
ホント、ちょっと前は何だったの?って値段ですよね(^-^;
ノートなんて高くて買えなかったんだけどなぁ~(笑)

投稿: とーちゃん | 2010年12月13日 (月) 23時40分

ゆめちゃん
さすがにXPは店頭の余剰在庫くらいしかないだろうねぇ
やっぱ、物は大事に使わないとねぇ~
ウチのデレすけは4台分くらいジャンクパーツがあるわ(笑)

投稿: とーちゃん | 2010年12月13日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230902/38057227

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ限界?:

« 凍とるがな | トップページ | 寒いなぁー »