« 2010北海道ツーリング(7日目) | トップページ | 2010北海道ツーリング(9日目) »

2010年9月 8日 (水)

2010北海道ツーリング(8日目)

朝モヤが掛かっているものの今日も天気は良さそう
この日の午前中はケイちゃんと美瑛の丘めぐり
午後からは北上を開始し、念願の函岳に向かいました・・・が

412000

8月27日(金) sun

6:30 起床
例によってケイのプロジェクトAにより不快な目覚め(爆)
外はモヤが掛かっていますがこの辺の朝はいつもこんな
少しすれば良い天気になりそうな感じです

稚内から降りてきたケイちゃん、美瑛は素通りしてきたみたい
午前中に少し寄っていく予定だったので、一緒に回ることに

8:50 クレッセ出発
モヤが晴れるのを待ってゆっくりと出発です
まずは、ジェットコースターの道を走り美瑛に向かいます

412010

天気が良いのでケイちゃんのテンションもアップ

412011 412012

美瑛の丘めぐりの前にコンビニで腹ごしらえ
昨晩、一緒だったゼファーさんが裏で隠れて食事してました(笑)

適当に美瑛の丘をまわります・・・ちょっと雲が多めなのが残念

412021 412022 412023

412024 412025 412026

どれが何だかよーわからんが有名どこは一通り行ったかな?(笑)

美瑛の道の駅に行き、暑いのでソフトクリームタイム

412031 412032 412033

ここで、ソフトの写メを駄目友の皆さんに送信
・・・パパの怨念か?これが元でこの後、恐ろしいことが次々と

ここでケイちゃんとお別れ、いよいよ北上開始です

12:00 旭川市内通過
旭川市内に入り、空港の横を通って、東神楽町役場の前でwww

412041 412042 412043

この前後は50km/h、ここだけ広いのに40km/h・・・26km/h超過
陰湿な公僕集団に15,000円+3点ぼったくられました(> <)

心がポッキリと折れたまま北上を再開
寄り道する元気もないので高速でちんたらと移動することに

412050

13:30 士別剣淵本線料金所通過
ここって、最北の料金所だったのねぇ~・・・気温28℃sweat01

412051 412052 412053

士別の街中にある100均で買い物してから美深へ
美深では郵便局によって昨年に引き続き得意のミッション(> <)

412061 412062

振り込み後、美深の給油所にてオレンジフラッグゲット

15:00 美深アイランドキャンプ場に到着
本日は、函岳アタックのため、美深でキャンプ
北海道での初キャンプ・・・最初で最後?(笑)

ここは道の駅に併設されたキャンプ場でエリア内に温泉施設も
ものすごい綺麗なキャンプ場、これで200円は驚きです

412071 412072 412073

これ、トイレ、洗面所はちゃんとお湯が出ます

412081 412082_2 412083

旭川でサイン会に参加しなきゃ今日中に函岳の予定でしたが
ちゃちゃと設営を済ましたものの時刻はすでに15:30
林道で暗くなるのは避けたいし、どうしましょうかねぇ~

412090

函岳はダートが30km程度なんで片道1時間ってとこでしょうか
今からスタートしてもなんとか日没前には帰れるかな?

と、悩んだ末に決行!
国道40号沿いに標識があり、ここから34kmとあります。

412100

16:00 ダートアタック開始
国道から数キロ入ったところでダート、山頂まで27kmの表示
ロングストレートが気持ちいいですねぇ~
片道1時間を目安に先ほどまでの鬱憤を晴らします

412111 412112

むふふ・・・ココじゃ速度取り締まりもやってないでしょう(爆)

と調子に乗って走りますが長いww
3kmごとに設置されている距離表示に心が折れそうになります
ダートの入り口から約15分ほどで函岳と歌登の分岐に到着

412120

いやぁー、時間以上に長く感じましたねぇ~
・・・って、まだ10kmもあるのかよぉ~(> <)

で、気を取り直して走り出すとこれまた長いのよぉ~(> <)
見開きが良く、山頂が見えるんですがなかなか辿り着かない

しかも、最近敷き直したのか、深砂利部分が多い気がします
・・・モタードなんで上りはトラクションかからねぇ~(> <)

412130

でも、気持ちいいですねぇ~・・・って何か変だねぇ

異音がしたんで停まったんですがね

412140

・・・テールランプが振動でステーごと、ポッキリ shock

16:40 山頂に到着
折れたテールランプを応急的に固定してなんとか山頂に到着

412151 412052_2 412153

山頂で各部をチェックするとキャリアの溶接部も割れてます
ラフロはココが弱いんで毎日確認してたんだけどねぇ(^-^;
で、テールランプはこんな感じで応急処置(笑)

412161 412162

まぁ、こいつらは後で考えるとして取りあえず写真撮影(笑)

412170

うーん、足で上った訳じゃないけど達成感ありますねぇ~
なだらかなんで、あまり高いところって感じじゃないっすね

412171 412172 412173

412174 412175 412176

しばし、のんびりと陽が傾くのを眺めてました

412180

17:20 下山開始
ここから夕日を見たら綺麗だろうなぁ、っと思いつつ下山開始
あっちこっちにガタがきてるので比較的ゆっくり?走行します

412190

・・・でも途中でこのキツネ君を轢きそうになったけど(笑)

18:00 美深の街に到着
ちょうど、山陰に陽が落ちていく頃に街につきました

412200

スーパーで買い出して暗くなる前にキャンプ場に帰還

412211 412212

まずは、目の前の温泉に行き疲れを癒します
・・・折れた心は癒えないけどねぇ(> <)

412220

さすがに目の前なんでここなら私でも歩いて行けますわ(笑)

入浴後はお食事タイム
昼間は暑いですが、夜は良い感じに冷えてきました
炎を起こして買ってきたものを暖めながら食べました

412231 412232 412233

・・・うー、肉買いすぎたぁ~

マッタリしてるとウニパパからバイク大丈夫との電話
状況を話し、最悪に備えて代えのキャリアの確保を依頼
こういう時、頼りになる仲間が居るってありがたいm(_ _)m

で、暇になったんで、隣の区画に居たKLXのお兄ちゃんを拿捕
・・・買いすぎた肉をつまみにバイク談義(笑)

412241 412242

本日の走行距離:265km
本日の給油量:ガソリン9.0L、ビール約2L
本日のお仲間:KLXのお兄ちゃん
本日の走行経路↓


より大きな地図で 2010北海道(8日目) を表示

・・・9日目に続く

|

« 2010北海道ツーリング(7日目) | トップページ | 2010北海道ツーリング(9日目) »

コメント

一萬五千円。


ぴっとなら生ビールが60杯分だね!!!

投稿: むつ | 2010年9月 9日 (木) 00時24分

一萬五千円。

ぴっとなら15連泊だね!!!

投稿: だめオヂ | 2010年9月 9日 (木) 01時44分

おおっ!
とーちゃんストーブが活躍してるー

充実の中身の濃いー日でしたねー
こーでなくっちゃ(爆)

投稿: たそがれライダー | 2010年9月 9日 (木) 09時14分

おお!今日のレポはSP役に立ちますだ!
旭川のパンダに美深アイランドキャンプ場ですな。
函岳と道北の拠点によさそーです。
ゴミ捨ては有料で可という情報をネットで拾いましたが実際いかがでした?

投稿: ゆめぴりか | 2010年9月 9日 (木) 19時02分

むっちゃん
60杯も飲めるかい!(`´メ)

投稿: とーちゃん | 2010年9月10日 (金) 00時36分

だめオヂさん
ビール代考えると4泊ってとこだねぇ~(笑)

投稿: とーちゃん | 2010年9月10日 (金) 00時37分

たそがれライダーさん
やっぱり、炎は欲しいんで、コレだけは持って行きました
軽いしコンパクトなんで一人旅には良いですよねぇ~

> 充実の中身の濃いー日でしたねー
> こーでなくっちゃ(爆)

うーん、ざまあみろって読めるんだけど気のせい?(爆)

投稿: とーちゃん | 2010年9月10日 (金) 00時41分

ゆめちゃん
旭川はパンダじゃなくて一斉取締りなんで気をつけてね
巡回の場合と違って10キロ超えでアウトだそうです
・・・誰も50キロでなんて走ってねぇ~し(`´メ)

函岳に一番アクセスし易いのが美深アイランドだね
ゴミは、受付で袋を買うか聞かれたくらいなんで大丈夫かな?
私は買わなかったからわかりまへんが

投稿: とーちゃん | 2010年9月10日 (金) 00時50分

なる程~
美深アイランドCではゴミ袋が売ってるんですね。
多分使うと思います。ありがとでした。
街中走るときは、なるべくペースカーみっけて後つけるようにしますよ。
昨年は2度程パッシングに助けられた。

投稿: ゆめぴりか | 2010年9月11日 (土) 08時51分

ゆめちゃん
売ってるくらいだから捨てられると思うけど
管理棟が8時からなんでそれ以前は駄目かもしれません!

街中の一斉は状況によって、つけてても駄目よ!
私がカツアゲされサインしてるときに3台連チャンで捕獲されてた。
街中の取り締まり情報は新聞等でチェックした方が良いかも(> <)

投稿: とーちゃん | 2010年9月11日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230902/36621333

この記事へのトラックバック一覧です: 2010北海道ツーリング(8日目):

« 2010北海道ツーリング(7日目) | トップページ | 2010北海道ツーリング(9日目) »