« 2010北海道ツーリング(12日目) | トップページ | 2010北海道ツーリング(14日目) »

2010年9月30日 (木)

2010北海道ツーリング(13日目)

道北はまずまずの天気ですが、ほかの天気はイマイチの様子
明日は予約した宿があるので今日中に南下せねば sweat01
今回は秋の北海道を満喫する予定でしたが、未だ晩夏って感じ
楽しみにしていたサンゴ草や紅葉mapleも期待薄、さーてどうすんべ

442000

9月18日(土) sun のち rain

7:00 起床
昨晩、遅くまで飲んでいたので起きたけど目覚めてない感じ
コーヒーを飲み天気予報を見ながらしばしグタァ~ sad

明日は知床に行かなきゃいけないんだけど天気悪そう
うーん、雨でも良いように今日中に知床に行って連泊かぁ~
・・・宿に電話するも本日満室とのことで計画倒れ crying

皆さんを見送りながら私もダラダラと出発準備

442010

っとここで、残り僅かとなったリアタイヤが目に入った shock
・・・こりゃ、どこかで換えてかんと持たんなぁ~

9:30 出発
まぁ、タイヤは後で考えるとして取りあえず出ましょうかねぇ~
稚内空港脇の道道を豊富に向けて走行、途中の脇道をぶらぶら

442021 442022 442023

・・・道北らしくてのどかでいいねぇ~

豊富では、牛さんにガン見されつつ大規模草地をウロウロ(笑)

442030

442031 442032 442033

11:15 昼食
ちょっと早めだけど幌延のトナカイ牧場で昼食
・・・超ビックサイズのおにぎり140円(笑)

442041 442042 442043

食事を早めた理由はタイや交換の目星をつけるため
駄目もとで0円マップに載っている名寄のバイク屋さんに電話
奇跡的に在庫あり、名寄ならルート上も楽なんで助かります

12:00 名寄に向けて出発
せっかくなので北緯45度の看板の前で記念撮影してから出発

442050

天塩を過ぎたあたりから急に気温が下がり音威子府で12℃
・・・今までの半袖から一気にフリース登場(> <)
名寄バイパスに入ると少し気温が上り16℃、街中は20℃くらい

442061 442062 442063

14:00 名寄に到着
目的地の土井二輪商会さんに到着し、早速タイヤ交換
距離も3千近かったのでオイルも交換してもらうことに

442070

タイヤの在庫のうち1本は少し長期在庫なので安くするとのこと
迷わず安い方でお願いして工賃込み1.5万円と格安で済みました

442081 442082 442083

今回はダート走行が多く異常に真ん中が減りましたねぇ(-_-メ;)
・・・って、アクセル開けすぎなのかしら?(笑)

土井二輪商会 名寄市西9条南4-13 01654-3-6097
良心的なお店で道北でのオイル交換などにもおすすめです!

16:00 興部
タイヤ交換後、国道239を走り興部に到着
そろそろ本日の宿泊場所を決めないといけないよねぇ~
少し手前から霧雨が降っており、何処まで走るか悩みます
・・・道の駅おこっぺに併設されているライハが呼んでる?(笑)

442090

天気予報を確認したところ明日もあまり良くなさそう
だったら行けるとこまで行ってしまえ~ってことで
オヂさんおすすめの網走のライダーハウス夕陽の家に電話
電話すると元気なおばちゃんが気をつけてねぇ~とのこと
・・・この声で少し元気をもらってヤル気になりましたわ(笑)

18:30 網走観光ホテル
雨の走行で冷えたんで、宿に入る前に温泉に寄りました
宿に電話すると今日は一人なんでゆっくりどーぞとのこと

442101 442102

19:30 夕陽の家に到着
宿に着くと本日は一人と聞いてたのに先着のバイクが1台
何処かで見たと思ったら昨晩、みどり湯に居たOくんでした
・・・なんで、貴様がココにおんねん!(笑)

442111 442112 442113

食事をしながら、3人で談笑・・・おばちゃん面白過ぎやろ(> <)
昨晩の疲れもあり、本日は早め?の日付変更前に就寝

本日の走行距離:407km
本日の給油量:ガソリン13.9L、ビール約1.5Lチト疲れ気味(笑)
本日のお仲間:Oくん、おばちゃん
本日の走行経路↓


より大きな地図で 2010北海道(0918) を表示

・・・14日目に続く

|

« 2010北海道ツーリング(12日目) | トップページ | 2010北海道ツーリング(14日目) »

コメント

トナカイ牧場の隣にある展望台からの見晴らしがいいですよ。
是非、行ってみてください(^O^)

アクセル開けすぎだからサイン会に参加になるんですよ(^^)

投稿: ウニパパ | 2010年9月30日 (木) 22時41分

うぅ~ん、旅先でタイヤ交換ってのがカッコイイです!

投稿: 半クラ!! | 2010年9月30日 (木) 23時12分

今度はパパお薦めのトナカイ牧場の隣にある展望台に行ってみよーと(^^)

網走観光ホテルの露天、夕陽の家、良かったでしょ?(^^)

投稿: だめオヂ | 2010年9月30日 (木) 23時12分

ウニパパさん
>是非、行ってみてください(^O^)+
今度、行ってみますねぇ~・・・何も見えないと思うけど(爆)

投稿: とーちゃん | 2010年10月 1日 (金) 01時04分

半クラさん
計画的ならカッコイイんですけどねぇ~
気が付いたらなくなってたんで慌てて探しましたよ(^-^;

投稿: とーちゃん | 2010年10月 1日 (金) 01時06分

だめオヂさん
>展望台に行ってみよーと(^^)
時間の無駄だから止めておき!(笑)

>網走観光ホテルの露天、夕陽の家、良かったでしょ?
温泉は、穴場ですね!あれで500円は安いよねぇ~
夕陽の家は、おばちゃん面白過ぎだわぁ~(爆)

投稿: とーちゃん | 2010年10月 1日 (金) 01時11分

とーちゃんのブログ読むと来年の課題がどんどん増えてしまう…((((゜Д゜;))))
夕陽の家のアットホーム感がツボりそうです。。。

投稿: そふぁ | 2010年10月 1日 (金) 01時52分

そふぁちゃん
どーせ見なくても増え続けてるでしょ!(笑)
まぁー、宿題は増える一方で減ることはないねぇ(^-^;

夕陽の家は本当にアットホームですね
皆でワイワイがなくてもおばちゃん一人で十分ワイワイしてます(爆)

投稿: とーちゃん | 2010年10月 1日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230902/37011336

この記事へのトラックバック一覧です: 2010北海道ツーリング(13日目):

« 2010北海道ツーリング(12日目) | トップページ | 2010北海道ツーリング(14日目) »