« どうすんべ | トップページ | やばい »

2010年3月19日 (金)

あんこう鍋の作り方

バイクネタが少ないんで、これからはお料理ブログ(笑)

帰りがけにアンコウを仕入れてきましたんで、調理法などを

26600

あん肝をマジマジと見るとキモイねぇ~

まずは、アンコウの下処理です

良く水洗いして、塩を振り30分くらい放置します

26601

たっぷりのお湯で身の回りが白くなるまでさっと茹でます

26602

茹で上がったアンコウを流水で洗い滑りを取ります

26603

これで、下準備は完了です

お次はスープ

適量のあん肝を包丁でよく叩いて潰します・・・きもいww

26604

鍋で潰したあん肝を乾煎りします

26605

だし汁でのばし、酒、醤油、みりん、味噌を加えて完成です

26606

で、今回はあん肝を余分に買って来たんで酒蒸しを作りましょう

まずは、血管を取り除き、両面に塩を振って30分くらい放置

26607

酒で塩を洗い流し、そのまま10分くらい漬けて水気を切ります

26608

で、あん肝をソーセージの様にラップに包みます

26609

その上からアルミ箔を巻き、20分くらい蒸したら出来上がり

26610

で、調理するとキモクなって食べる気になりませんww

肝心の出来上がりは続編に続くですぅ~(笑)

|

« どうすんべ | トップページ | やばい »

コメント

続きは? (゚▽゚*)

投稿: だめオヂ | 2010年3月22日 (月) 23時39分

だめオヂさん
続編はこちら↓↓↓にアップされているようです(笑)
http://unihome.naturum.ne.jp/e880761.html

投稿: とーちゃん | 2010年3月23日 (火) 15時30分

なーるほどー。

ひと手間かけて、あの味になるのねー。
超美味しかったですー。
また作ってねー。

投稿: むつ | 2010年3月25日 (木) 18時08分

むっちゃん
> ひと手間かけて、あの味になるのねー。

そうなんですねぇー
あとは盛りっと入りきれないくらい鍋につめてwww

また、来年の冬にあんこう鍋キャンプしよーねーヽ(´▽`)/

投稿: とーちゃん | 2010年3月25日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230902/33846992

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋の作り方:

« どうすんべ | トップページ | やばい »