« ここは何処? | トップページ | 待ってました! »

2010年2月19日 (金)

満天の星空を

先日のカメラ待ちの記事「満天の星空はうつしたいなぁ〜」
っと、たそがれライダーさんのコメント
・・・それなら、早速、新しいコンデジで挑戦だぁー!

001

周りが明るいし、星も少ないんでイマイチだけど行けるんじゃ?
・・・流石に田舎っても家の周りじゃ満天には程遠いっす(^-^;

以前使ってたコンデジは露出時間が最長4秒でレンズもイマイチ
数回チャレンジしてみたけど残念な結果でしたよ!weep

で、少し条件を変えて何枚か撮影してみました
・・・まぁ、要するにバイクに乗る機会もなくネタ切れなのよねぇ(笑)

今度のカメラは、露出が8秒までOK、絞りもF3.3と結構明るい
ただ、やっぱりマニュアルフォーカスがでけないのよねぇ~
・・・撮影時には、AFのエラーメッセージ(> <)

マニュアルモードでISO感度を400に設定して撮影開始!
(大昔に天体撮影したときのフィルム感度がこの程度だった気が…)
もちろん三脚使用です・・・根性がある人は手持ちでOK(笑)

8s

露出時間:8秒
絞りF3.3
なかなかいい感じじゃない?

4s

露出時間:4秒
絞りF3.3
やっぱ、4秒だと暗いかなぁ~

F9

露出時間:8秒
絞りF9.0
これでは暗すぎますねぇ~

AFも無理に変な距離には合わせないんで意外とおりこうさん?
自宅の近くなんで、街灯とかで条件が悪い割には良いんじゃ?

ってことで、コンデジでもキャンプ場とか暗くて星が多く場所なら、露出時間4秒以上、F3.0程度に設定できる機種なら星空もなんとか撮れそうですかね

でも、やっぱりデジイチが綺麗に撮れていいよねぇ~(≧ヘ≦)

追記
改めて違うモニタで見たら暗くて良く見えないねぇ~
画質調整して再アップ
は、面倒なんでパスしますが、
8秒露出では、眼で見たのと同じくらい写ってますよ!

|

« ここは何処? | トップページ | 待ってました! »

コメント

やっぱ星空は難しいっすねー

何度も山の上でキャンプ経験のあるワタシでも…
感動する程の「満天の星」ってのは1回しか見たコトがありません。

女性以外、あまりキレイなモノには感動しないワタシでさえ、脳裏に焼き付いてます。
ε- (´ー`*) 死ぬまでに、もう一度見たい…

投稿: ドカピ | 2010年2月19日 (金) 01時15分

高いトコで撮ればもっと見えるのでは!
例えば煙突の上とか(笑)

星空撮るなら、開放で流れるやつがいいですよ。

投稿: ウニパパ | 2010年2月19日 (金) 07時42分

ドカピさん
>「満天の星」ってのは1回しか見たコトがありません
も・もしかして雨男shock・・・(笑)

北海道だと星がたくさん見えますよぉ~

投稿: とーちゃん | 2010年2月19日 (金) 09時05分

ウニパパさん
そっか-、じゃあ今晩あたりあの煙突にでも(笑)

開放撮影は、デジイチじゃなきゃできないよぉ~
GWの北海道だったら綺麗な星空が撮れそうっすね!
・・・パパも雪男だからダメかぁから(笑)

投稿: とーちゃん | 2010年2月19日 (金) 09時15分

やっぱり三脚かぁ
よっぱらって、設定出来るかしら(^_^)

投稿: たそがれライダー | 2010年2月19日 (金) 09時16分

たそがれライダーさん
酒飲んで、星を撮るって思考が残ってるかも問題っすね!(笑)

マニュアルなんて普段使わないんで設定しっぱなしで大丈夫じゃ?
三脚は100均のミニミニサイズでも大丈夫ですよ!

投稿: とーちゃん | 2010年2月19日 (金) 09時23分

頭を強くぶつけると昼間でも星がみえますよ~shine

投稿: だめオヂ | 2010年2月19日 (金) 12時07分

だめオヂさん
もっと強くぶつけるとお花畑や川も見えるみたいっすよ(笑)

投稿: とーちゃん | 2010年2月19日 (金) 13時10分

(;¬_¬) 雨男ってのは当たってなくもないですが…

山中のキャンプ場などで、「わぁ~満天の星だぁ~」って見上げてる人は、何度も見たコトがあります。

ただ… ワタシの言う満天の星って、黒い闇の部分より白い星の面積の方が多いと思える程の星空のことです。(`・ω・´)b
空を見上げた時、見とれて口を開けたまま動けなくなった程。

以前に調べたところ… 現在の日本では、北海道でも見れないらしいです。
街の灯りのせいだけではなく、大気の汚れ等も関係してるらしいです。(T▽T)
確かにワタシが見たのは… ○○年も昔の話っす。

投稿: ドカピ | 2010年2月19日 (金) 21時42分

ドカピさん
確かに年々見えずらくはなってるんでしょうねぇ~

それに日によって大気の状態も違いますし、他にも天気・月の位置・太陽の位置・・・等々
星が綺麗に見える条件って中々揃わないっすよね。

私の場合、大気の状態より年々視力の方に問題が(笑)
・・・見える星の数が着実に減り続けてますぅ~(T-T)

投稿: とーちゃん | 2010年2月19日 (金) 23時44分

撮り方でこんなに違うのですか~(>▽<)b
カメラは使いこなせた事が無いので超ー難しいですが、私もきれいな写真が撮れるようになりたいですー♪

満点の星空・・・みたいなー!!

投稿: わかば | 2010年2月20日 (土) 14時53分

わかばちゃん
変わった写真を撮ろうとすると色々操作が必要ですね
普段はボタンを押すだけなんで、関係ないけどねぇ~(^-^;

特に都会だとほとんど星が見えないからねぇー
・・・その分、暖かいよね(笑)
今年の夏は、星空を眺めるためにバイクを走らせるなんてのありじゃない(^-^)

投稿: とーちゃん | 2010年2月20日 (土) 23時09分

わたくしも、キャンプを始めた時から満点の星空を写真に収めたいという課題を抱えております・・・

まだしばらく先のこととなりそうですが、いつかはチャレンジしたいですね。

投稿: robat7701 | 2010年2月21日 (日) 18時15分

robat7701さん
積載にも限度があるんで何とかコンデジでと思ってやってみましたが、実際に見たままを写真に残すってのは、無理ぽいっす(^-^;
何とかアングルとかを工夫して雰囲気だけでも残せると良いんですけどねぇ~

投稿: とーちゃん | 2010年2月21日 (日) 23時48分

コンデジの限界を感じますよぉ~(ρ_;)
何度も挑戦してますが、三脚立てて「満月」でもマトモに撮れたことありません。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: だめオヂ | 2010年2月22日 (月) 00時12分

だめオヂさん
コンデジで撮ったけど、オリオン座がちゃんと写ってますよ
・・・画質の関係でモニタが暗いと見づらいみたいだけど

最近のは、色々設定が出来るんで、ちゃんとマニュアルモードで調整すれば、何とかなると思いますよぉ~

まぁ、どうあがいても一つ目小僧には敵いませんけどね(;д;)

投稿: とーちゃん | 2010年2月22日 (月) 00時41分

やってますねぇ!

星空、中々難しいですね。
何度やっても上手く行きません。
数十枚撮って1~2枚(笑)

投稿: 半クラ! | 2010年2月23日 (火) 23時15分

半クラさん
星を撮ろうと思ったのは、半クラさんがキャンプで撮ったあの写真
・・・火を囲む二人の後ろに綺麗な星空♪

あれは綺麗だったなぁ~(* ̄ー ̄*)

先ほど新兵器が届いたんで、ぜひあんな写真が撮りたいっす!

投稿: とーちゃん | 2010年2月23日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230902/33436551

この記事へのトラックバック一覧です: 満天の星空を:

« ここは何処? | トップページ | 待ってました! »