« 新年だぁ~! | トップページ | 今日は半休 »

2010年1月 3日 (日)

いつものお正月

今日になって、やっと初詣(今年初めて外にでたぁ~)
本当にぐーたらと寝正月を過ごしましたよ
・・・まぁ、いつものことなんだけどね(笑)

225012250222503

・・・今日は甘酒で我慢(笑)

例年、初詣は、大晦日の夜に行ってたんだけど
今年は長女が正月出勤だったんで中止・・・嫌な職場(笑)
・・・幼稚園の頃から、ずーと行ってたんだけどねぇ~

大晦日から正月は、毎年とーちゃんが我が家の料理長
なんで、昨日まで、少し忙しかったのよ・・・飲みながらだけど(笑)

普段はおかんの受けが悪いのであまりやらない
理由は、後片付け&サポートが殺人的に大変らしい(^-^;
・・・ぜーんぶ、やりっぱなしだもんねぇ~(笑) 

大晦日のメニューは、ブリの半身を調達したんで、ブリ尽くし
ブリシャブ・塩焼き・刺身(撮り忘れたぁ~)

225042250522506   

お次は、正月の準備、だし巻き卵を焼いて、雑煮の下ごしらえ

で無事に新年を迎え、チョット変則な我が家のお雑煮を紹介

22507元旦
鶏がらベースの醤油味(オーソドックスね)

225082日
カツオだしの汁に焼ブリ

225093日
鶏がらベースの味噌仕立て

写真だと具がほとんど一緒だから違いがわからないなぁ~

元々は、地方によって違うよねって話から色々と作り始めた
それに同じのを食べ続けると飽きるしねぇ~
・・・って、無理して三日も食べる必要も無いのだが(^-^;

そんなんで、今では、この3種類が我が家の定番に
・・・最近まで、長女はこれが普通だと思ってたらしい(笑)

これが終わると新たの年の始まりって感じに
さーて、明日から仕事だぁ~・・・始まりたくなーい!(T-T)

|

« 新年だぁ~! | トップページ | 今日は半休 »

コメント

おお~料理長~(^^)
キャンプではよろしくお願いしますm(__)m

明日から仕事ですか。ワタクシはまだ休みですよ~(^^)v

投稿: ウニパパ | 2010年1月 3日 (日) 19時47分

今年初めて外にでたぁ~ …って、∵ゞ(≧ε≦● )ぷっ
やっぱ初詣は家族総出じゃないと気分出ないから仕方ないっすね

うちは、会社の付き合いで買わされたお重が大量にあるので、いまだにおせち三昧で…(ーー゛)飽きました。

投稿: ドカピ | 2010年1月 3日 (日) 23時55分

ウニパパさん

> ワタクシはまだ休みですよ~(^^)v

うぅ~、恨めしや~、呪ってやるぅ~(笑)


料理は結構、得意ですけど、野外だと・・・

投稿: とーちゃん | 2010年1月 4日 (月) 00時28分

ドカピさん
マジで今年になって初めて靴を履きましたぁ~(笑)

ウチはおかんと次女が超インドア派?なんで、
今まで長女と二人で行ってたんですよ(^-^;


> 買わされたお重が大量に・・・

う~ん、贅沢なような悲惨なような・・・(笑)
縁起物なんで、食べ続けると、ちょっと飽きますよねぇ~

投稿: とーちゃん | 2010年1月 4日 (月) 00時33分

>・・・地方によって違うよね・・・

ウンウン、違う
だから皆、美味しく新鮮に感じるぅ

ワタクシもまだ休みですよ~(^^)v

投稿: だめオヂ | 2010年1月 4日 (月) 00時41分

> だから皆、美味しく新鮮に感じるぅ

その家の味ってありますよね
ウチは典型的な核家族なんで、コレってのがないんですよ
あんこを入れるって家もあってビックリしたことも(^-^;


> ワタクシもまだ休みですよ~(^^)v

あ~、ここにも呪いの対象者がまた一人・・・(笑)

投稿: とーちゃん | 2010年1月 4日 (月) 01時09分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす。

料理がお得意なんですか~
それは、ぜひ、キャンプをご一緒したいなぁ(^-^)

投稿: たそがれライダー | 2010年1月 4日 (月) 15時07分

たそがれライダーさん
今年もよろしくm(._.)m おねがいしまーす。

ぜひ何処かでご一緒したいですねぇ~
でも、直感料理なんで、味の保証は無理っす!
それに野外だと、より一層???(笑)

投稿: とーちゃん | 2010年1月 4日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230902/32841981

この記事へのトラックバック一覧です: いつものお正月:

« 新年だぁ~! | トップページ | 今日は半休 »