« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

散々の更なる続き?

今日は、お昼休みに近くの郵便局までお散歩♪

Photo

さぁ~て、早くごようを済ませて帰ーろっと思ったら

続きを読む "散々の更なる続き?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

おうちdeキャンプ

キャンプツーリングに向け道具も揃ったことだし、試しに
ってことで、昨晩は、一番安全なおうちdeキャンプ・・・

庭が狭いんで、ギリギリだぁ~sweat01

19701

ちなみに後ろはこんな感じ

続きを読む "おうちdeキャンプ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

散々の続き(T-T)

今日は、ツーリング後のDUCATI MONSSTER S4をお手入れ
日光には、魔物が潜んでいるのか、散々の続きが・・・

まず、アイドリングが少し不安定だったので、プラグを交換

19601

ここまでは、通常の保守の範囲

で、後部から若干の異音があったので、リア回りをチェック

続きを読む "散々の続き(T-T)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

紅葉の日光~草津温泉ツー

最近、お泊りツーリングに行ってないねぇ・・・と娘のぼやき
ってことで、休みの不定期な娘に合わせ、休暇を申請v(^-^)v
先日の紅葉渋滞へのリベンジを兼ね日光経由で草津温泉へGO!

使用機材:DUCATI MONSTER S4 & Bandit250

10月21日(水):天候 sun

朝から良く晴れて降水確率も0%、絶好のツーリング日和だぁー

19501

・・・けど娘の支度待ちで出発は1時間遅れ

でもって、ミラーもメータも見ないで、気持ちよーく走ってると

続きを読む "紅葉の日光~草津温泉ツー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

やっと、ありつけた

やっと、ありつけた
やっと日光の紅葉にありつけました
が、やっぱり混んでるぅ(-_-;)

 

~追記~
諦めきれず、金精峠を越え日光経由で18時頃に帰宅・・・
心身共に疲れましたぁ~・・・特に精神的ダメージ大
はぁ~、週末もお誘いがあるんだけど、大人しくしとこっとcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はいい1日に・・・

今日はいい1日に・・・
白根山は雲がかかってるみたいだけど
下界は晴天!ぼちぼち行ってみますかぁ〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

草津温泉♪

草津温泉♪
白根山に上がってから宿に到着、!

しっかし、今日は出発が遅れ、恐喝されて、日光は渋滞で、いつもの食事処も休み

なんだか踏んだり蹴ったりだぁ〜(泣)

さぁー!温泉で綺麗さっぱり洗い流すゾー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉シーズンの日光には

紅葉シーズンの日光には
平日ってものがないらしい(-_-;)
おまけに空も青いけど、心も青い
だって、マタマタ青い紙がねぇ〜(T-T)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お仕事中の皆さまへ

お仕事中の皆さまへ
今日と明日は娘が休み
って、ことで私も臨時休業デース(笑)
紅葉リベンジを兼ねて温泉1泊ツーに♪

こんな日にお仕事なんて可哀想〜( ̄ー ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

これで準備は・・・

本日は、マットとチェアが届いてました。

189011890218903   

これで、最低限のキャンプ用品は揃ったカナ?
ブツ的には出撃準備が整ったカナ??
本当にキャンプするのカナ???・・・この期に及んでねぇ(笑)

ちゅうことで、運べなきゃしょうがないんで、箱に入れてみると・・・

18904_2

隙間はあるけど連休の新幹線並みの乗車率・・・着替えは何処に?
この状態で重量が16kgちょっと・・・うーん、20kgは超えそうだ

こりゃぁ、パンツはリバーシブルかぁ?(笑)
って冗談言ってないで何か考えなきゃーsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

悪戦苦闘の2日目・・・

昨日に引き続きキャンプツーリングのデビューに向け準備
今日中に箱を積める状態にすることを目標に作業を開始!

まず、ホームセンターで足りない資材を調達
近所迷惑な騒音を撒き散らしながら一生懸命に工作しましたぁ!

で、出来上がったベース板がこちら、

1880118802 

表は、ちょとふちが邪魔だけど外してテーブルにでも使える?
裏は、位置決めと脱着が簡単にできるようにツメを

続きを読む "悪戦苦闘の2日目・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

悪戦苦闘の一日・・・

今日(とっくに昨日だけど)は、色々と悪戦苦闘・・・

 

悪戦苦闘 その1:資材調達

資材調達のためにホームセンターや100均にお買い物に

いつもは、100均の調理器具なんて小さいからngだったけど
1人キャンプで使うとなると、意外とジャストサイズ?
他にも面白そうなものがいっぱいあるぅ~
ってことで、2時間くらい100均でウロウロ・・・時間の浪費

その後、ホームセンターに行って、ウロウロ・・・時間の浪費
安くて丁度いい資材が見つからず、かなりの悪戦苦闘
・・・いや、安く上げたくて、悪銭苦闘かな?(笑)

で、買い物から帰って、更なる悪戦苦闘に突入・・・(泣)

 

続きを読む "悪戦苦闘の一日・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

勢いって怖いなぁ~

これも一種の北海道病なんでしょうかねぇ~?
北海道でキャンプツーリングもいいんじゃ?と感じたのが始まり
これが、着々と現実に・・・気分はもう来年の北海道へdash

それに最近お邪魔してるブログが悪いんだろうなぁ(笑)
だって、皆さん楽しそうにやってるんですもの・・・

てなことで、遂にぽちっとしちゃいましたよ、きゃんぷ用品
・・・本当に使うかもわかんないのにねぇ~sweat01

いやぁ~、悩みましたねぇ~
アウトドアの知識なんて皆無だから何を買っていいかわからない
仕事そっちのけで、ウニパパさんにメールで質問攻め(笑)
・・・的確なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

で、今日、ぽちっとしちゃったのが、この子たち・・・

続きを読む "勢いって怖いなぁ~"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

紅葉渋滞ツーリング

一人でふらりと行こうと思っていた紅葉ツーリングだったけど
前日に別件でメールしてきたバイク仲間を拿捕して2台で行くことに
北海道以来ずっと放置プレーだったDR-Z400SM 君で、出発!

10月11日(日):天候 sun

快晴で絶好のツーリング日和、近くのコンビニに集合!
・・・遅刻常習犯の2人にしちゃぁ、めずらしく定刻に(笑)

18501

走り出すと心なしか車が多い?しかも怪しげなドライバー多数
超スローペースな奴や交差点の真ん中で止まる超迷惑な奴まで
おまけに日光の近くまで来ると山の天気は微妙???

18502

続きを読む "紅葉渋滞ツーリング"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

遅くなっちまったぁ

遅くなっちまったぁ
紅葉渋滞のおかげで、まだ塩原
寒いんでラーメンたいむ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと昼飯

やっと昼飯
昼飯も渋滞して、ようやく順番
中禅寺湖の金谷ホテルのレストハウスで100年カレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉渋滞?

紅葉渋滞?
予想通り、いろは坂は渋滞
すり抜けしようにもバイクで真ん中も渋滞(-_-;)
ようやく明智平に到着!・・・疲れたぁ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の夜長に

とーちゃんがぁ~夜なべをして♪
・・・編み物ならぬ縫い物をしてみましたぁ~

作品は、こちら

18101

さぁ~て何かしらねぇ~
変な形の汚っちゃない物体を慣れない針仕事で・・・

続きを読む "秋の夜長に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

琥珀色の季節

金欠気味のため、発泡酒や第3のビールで凌いできたが
この琥珀色の缶を見たら、もう我慢の限界・・・

180

う~ん、うんまぁい!
琥珀エビス♪ m(;∇;)m うれしすぎるっ!

大好きな琥珀エビスが限定発売されるこの季節
ビール消費量は up ・・・財布の中身はdown

これの beer 生ビールは、もっと旨いんだよなぁ~
・・・来週は飲み会かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風の進路とツーリング?

いつもブログで遊んでくれるだめオヂさんが、
なんと台風の進路をツーリングコースに見立てて・・・

記事はこちらをポッチっと⇒だめオヂさんのブログ

へっ?っと思ったとーちゃんは、台風の進路を地図に合成

18_3

のわぁ~!素晴らしいツーリングコースだぁ~
被害があったところには不謹慎と思いつつも思わず感動

オヂさんの豊かな発想に拍手!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風で紅葉が・・・

台風の影響でこの辺も徐々に風が強くなってきた。
明日は、この辺の小中学校は休校らしい・・・会社も出勤停止?(笑)

そんなことより、週末の紅葉への影響の方が気になるんだよねぇ(笑)
・・・せっかく紅葉したに散っちゃわないといいんだけど
ウェザーニュースによると今は中禅寺湖あたりがちょうどいい感じ

Photo

北海道から帰って出番のないDR-Z400SM君が「連れてって~」
・・・って言ってる様な気がする(笑)

もう少しすると足尾経由で赤城山なんてのもいい感じになりそう
紅葉シーズンまっさかり!短い秋を楽しまなくっちゃぁ!!

週末は台風一過を期待して日光にでも繰り出して見ますかねぇ
でも、紅葉シーズンのいろは坂とか混むんだよなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

思い出したぁ~!

先日、大騒ぎしたシートバックの固定ベルトの行方・・・
あの後も探してみたけど、やっぱりない!

行方不明なのは、北海道で使ってない小さいバックのベルト
なんだけど、サイドポーチの持ち運び用に持ってったのよねぇ~

17701 17702

←こんな風に

よぉ~く考えて見ると、持って帰ってきた記憶がない!

そこで、写真判定・・・

続きを読む "思い出したぁ~!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

工作してみた・・・USB電源

今年の北海道で、撃破したUSB電源をリニューアル
(分解したら振動で基盤が剥離して部品も損傷・・・)

以前は、100均(セリア)に置いてあったんだけど最近見ない
探し回ってもないんで、高いけど、カー用品店かPCショップで
っと思ったら、近所の小さな100円ショップで発見!

予備も含めて思わず大量購入(笑)

17601 早速、分解!

車体に直付けするので、ギボシ端子付きのコードに
ついでに、振動や多少の衝撃に備えて?

17602 はんだでプチ

17603 シリコンをムニュ

17604 完成!

今度は壊れてもまだ3つあるぞぉ~・・・ってもうコケないよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

実験してみた・・・箱の積み方

昨日購入してきた箱をDR-Z400SMに載っけて見た

17501 3段たて済み
意外と何とかなる感じ?
でも乗るところが狭っ!

17502 3段よこ済み
う~ん、
後ろが見えないかなぁ、
でもスペース的には・・・

DR-Zとのカラーコーディネートもばっちりv(^-^)v

ついでに、調子に乗ってアドレスV125Gにも載っけて見た

続きを読む "実験してみた・・・箱の積み方"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

実験してみた・・・ロガーの電源

北海道ツーリング用に購入したGPSロガーもどき(GT-730F/L)
こいつは、USB接続GPSモジュールなんで、外部電源が必要

で、秋月電子さんが付録的に付けてくれた電池ボックスがこれ

17401

単三電池×4本を使用するもので、かなりデッカイ!
使用可能時間は、充電式ニッケル水素電池で10時間程度

通常は、USBタイプのシガーライターから直電してるけど、
日帰りツーリングやちょっこっとのときは電池の方が便利
それに前回の北海道では、電源が壊れるなんてトラブル

そこで、小型の電池ボックスで使えないか実験してみた

続きを読む "実験してみた・・・ロガーの電源"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

禁制品を買っちまったぁ~

今日は、ホームセンターにお買い物に
ふっと見るとバイクに積むのに都合が良さそうな箱が・・・

少し考え、これならバイクが駄目でも他にも整理とかに使えそう!
ってことで、箱を先に買ってきちゃいました(^-^;
まぁ、積載量によって買う道具を決めるってのも手だしね!

とりあえず、組み合わせられる様に大きさの違う3サイズを購入

17301 スタンダード66L

続きを読む "禁制品を買っちまったぁ~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

洗脳されてます(笑)

今年の北海道で調子に乗ったワタシ
行程にとらわれることなく、自由気ままに走ってみたくなった
・・・+妙な思念波が飛んでくる(笑)

最近は、宿を確保し、目的地進行型のツーリングが基本だが、
若い頃は、寝袋持って気ままな野宿ツーリングをしたことも
・・・金なかっただけなんだけどね(笑)

野宿と野営?経験はあるもののキャンプは全くの未体験ゾーン
そこで、とりあえずキャンプ用品を物色
数件回って、店員に説明を聞いたり、展示品を見たり

まず、テント、今日、現物を見れたのはこの3つ
・・・あんまり、小型のテントって置いてないのね

☆モンベル クロノスドーム1型 ¥19,800
Photo 【重量】1.95kg(2.24kg)
【寸法】100cm×220cm 高さ105cm
【収納】本体:φ16cm×33cm
    ポール:φ7×45cm 

※軽量・コンパクトで良いけど少し小さいかなぁ?

続きを読む "洗脳されてます(笑)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »