« みつかっちゃいました(・_・)エッ....? | トップページ | 草津・長野・箱根・伊豆ツーリング(1日目) »

2009年7月 2日 (木)

草津・箱根ツーリング(前夜)

まだ、出発前ですが、ネタが出来たので、前夜編を...

9時近くになって参加メンバーの一人から携帯にメールが、

---以下原文---
ETCつけようとしてヒューズ飛ばした。
カウルはずさなきゃ
明日やばいです。

ETC?ヒューズ?カウル?なあ~ぜ( ゚д゚)ポカーン
状況が理解できないので、電話してみると

ETCの手元にコネクタを付けて動作確認したら動かない、
それで、配線をむき出しにしていじってたらパッチと...w(゚o゚)w
車体側のヒューズが逝ってしまわれたようで、予備ヒューズも?とのこと

とりあえず、電工関連の工具箱を持って出動!

ヒューズボックスに予備があったとのことで、最悪の状態は脱出!

続いてETCのチェックです。
ETCは、某オークションで入手した○○○用のもの
電圧OK、導通確認OK、う~ん、本体の故障かな?

でもこの間は、動いてたよね?
やったのは、コネクタの取付だけ?

配線をまじまじ見ていると黄色い線が一本
短~く切断されて被覆の中に寂しそうに埋もれています。

とーちゃん:ねえ、これメモリー用のBATTラインだよね?
GSXくん:そうだけどACCラインだけ接続すればいいんじゃん
とーちゃん:常時取らなくていいだけで、メモリー用もいるのでは?
GSXくん:・・・・・・・

配線をやり直して、動作チェック!

無事に動きました。

出発前夜から、ひと騒動でしたが、

今回は、まだ何か起きそうな予感が...

|

« みつかっちゃいました(・_・)エッ....? | トップページ | 草津・長野・箱根・伊豆ツーリング(1日目) »

コメント

いや~今日は助かりました。メールしたときは半べそ状態でした。
一度は自分で配線やってるのにね(恥)
おかげで、ヒューズボックスへのアクセス方法が分かってよかったよかった?

>まだ何か起きそうな予感
自分はもう済ませたから、次は他の誰かだね!

投稿: GSX | 2009年7月 3日 (金) 00時31分

いや、いや、不幸は続けて起きるもの( ̄ー ̄)ニヤリ
今回の路上メンテナンス講座の講師は誰?
私は、昨日クラッチのセンターナットまし締めしましたから(笑)。

投稿: とーちゃん | 2009年7月 3日 (金) 00時46分

こんにちは

ツーリング前のドタバタも後々良い想い出ですね。
私も次の日曜日は日帰りですがツーリングに行ってきます。
とーちゃん様のように電気関係に詳しい方がいると心強いですね。私のまわりは、私も含め機械いじりは好きだけど電気関係はダメな人ばかりです;;

ETCの推移の話しですが、さらにXデーが近づいてきてるようです。
このサイトにある6月25日のデータと今日発表されている7月2日のデータを元に計算したところ、8日がXデーに><
バイク屋にこの話しを伝えたところ、「入荷数が増えたって話しは聞かないから、助成締め切り数まで余裕があると思って付けてなかったユーザーが登録してるんじゃないかな?」という意見でした。
この予測が正しいとなると、さらに加速しそうですね。
バイク屋さんは「ほぼ諦めてるんで、助成金の対象にならなかったらキャンセルでお願いします」と伝えました。

4ヶ月近く待ってのこの結果は悲しいですね><

投稿: はま | 2009年7月 3日 (金) 16時20分

ツーリング、いいですね~
楽しんできてくださ~い(^^)/~~
レポ楽しみにしています。
あ~半年以上ツーリングに行ってない・・・
そろそろ限界だ・・・

投稿: ウニパパ | 2009年7月 4日 (土) 20時59分

初めまして^^
『いきいきカフェ』からこちらに^^
ブログ、楽しく読ませて頂きました。
いいですね、親子でツーリング♪ 

投稿: estrella | 2009年7月 4日 (土) 21時43分

皆さん、こんばんわ、
先ほど帰ってきてました_ノフ○ グッタリ

はまさん、こんばんわ、
私も電気はあまり好きじゃないです。
ETCは、残念ですが駄目そうですね。
今日のメンバーも全員、軽○○用でした。

ウニパパさん、奇跡的に9割くらいドライでした。
半年は、限界ですね~モムーリ!o(゚Д゚)っ

estrellaさん、始めまして、
最近、ちょっとテーマから外れてますが、
たまに遊びに来て下さい。

今日は、疲れたので、これにてゴメンです。

投稿: とーちゃん | 2009年7月 6日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230902/30378624

この記事へのトラックバック一覧です: 草津・箱根ツーリング(前夜):

« みつかっちゃいました(・_・)エッ....? | トップページ | 草津・長野・箱根・伊豆ツーリング(1日目) »