« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月

2008年5月11日 (日)

北海道に行ってみちゃう?!(8日目)

5月11日(日)cloud

さすがに疲れきり、明日からの仕事に備えて船内でクタクタしているうちに大洗港に到着

81

無事に自宅にたどり着き、一休みしたところで、

娘:今度は、夏にメロン食べに行こう!

...だそうです。

総走行距離1,854km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

北海道に行ってみちゃう?!(7日目)

5月10日(土)sun

今日は北海道最終日、朝から気持ちよく晴れてます。

7172 

オフシーズンで、他に誰もいないからって、ロッジを使わせてもらっちゃいました。
次回は、昨晩の一件があるんで、デッキの下あたりかしら???

美瑛の丘やジェットコースターの道など富良野周辺をぐるっと走って、夕張経由で苫小牧へ

帰りのフェリーは「さんふらわあ ふらの」
キャンペーン中だったスタンダードルーム貸切で帰路に着きます。

7374 

本日の走行距離227km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

北海道に行ってみちゃう?!(6日目)

5月9日(金)cloud時々snow

朝起きると、季節外れの雪が降てる~♪

どうせ積もりゃあせんとばかりに出発!

宗谷岬に着いたら、何故かここだけは晴れ
気持ちよ~く、宗谷丘陵を飛ばし過ぎて砂利道に...

61

宗谷丘陵を脱出してしばらくすると、また雪が...

幌延町のトナカイ牧場でラーメンを食べて雪の舞う中、目的地の富良野まで激走!

19:00近くに今日のお宿ライダーハウス「クレッセ」さんにたどり着きました。

到着後に、オーナー夫妻と一緒に食事に...この後が悪かった。

クレッセに戻り、母屋でオーナーの話を聞きながら、ビールを
実はとーちゃん結構好き...調子こいて遅くまで飲んでると奥さんの雷が!

すいません、反省してます。いや、猛省です。

また、お世話になりたいんで出入り禁止はどうか、ご勘弁を!

本日の走行距離399km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

北海道に行ってみちゃう?!(5日目)

5月8日(木)sun
昨晩、おしょろのおじさんが出発してすぐにトンネルでやらかした奴がいるって言ってたんですが、
この親子も危うく餌食になりかけました。トンネルに入ってすぐの右カーブがわかりづらいのよね...

本日は、真っ直ぐな道のメインイベント

オロロンラインで稚内へ

石狩を過ぎたところで、R231通行止めの情報が...
トンネル出口で土砂崩れとのこと...良く通行止めに当たること!
とりあえず雄冬岬までは行けそうなので、そこまで行って戻ることに

51

このあと、滝川方面へ迂回して留萌へ
この道が気持ちよかったんだけど、距離が...
おかげでオロロンラインは夕方に...ただでさえ寒いのに

娘いわく、寒い中、ここまで真っ直ぐ走らされると罰ゲームだそうです(笑)。

52

何とか無事に今日のお宿ライダーハウス「みどり湯」さんにたどり着きました。
おかあさん、本当に明るくって楽しい方です。

本日の走行距離470km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

北海道に行ってみちゃう?!(4日目)

5月7日(水) sun

昨晩も雨が降ったためバイクが濡れています。エンジンを始動するとドカの調子が悪く断続的に1発死んでる感じ...仕方が無いので騙しながら走っているうちに何とか復調(思えばこれが次回ツーリングの悪夢への始まり...)

本日のルートは、中山峠を経由して追分ソーランラインで小樽まで

昨日は、観光メイン、道も北海道らしさを増してきたため、夢中で走りました。

おかげで早めに小樽へ到着!

今日のお宿は初ライダーハウスの「おしょろ」さんです。
挨拶を済ませ、一度荷物を降ろして小樽市街の日帰り温泉に
前評判で食事の量がすごいとのことだったのですが、
やっぱりすごかった!

41

本日の走行距離341km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

北海道に行ってみちゃう?!(3日目)

5月6日(火)sun

昨日が嘘のような晴天の中「鈴木旅館」を後にします。

31

本日の目的地は、函館
娘としては、北海道に来るにあたり、新撰組ゆかりの地として外せなかったようです。

室蘭の地球岬によって、

32

洞爺湖経由で長万部にて昼食

33

早めに函館に到着して観光開始!
まずは五稜郭へタワーに上ると...

3435 

五稜郭を後にして本日のお宿「ラビスタ函館ベイ」にチェックイン!
今回の日程で一番いい宿です(オープン記念で安かったんですが)。

ホテルの目の前がレンガ倉庫で、しばし周囲を散策後にバスで函館山へ

函館山から戻り、夕食は、きくよ食堂で海鮮丼を

3738 

ホテルには最上階に温泉があり、夜景を楽しみながらの露天風呂は最高でした。

本日の走行距離263km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

北海道に行ってみちゃう?!(2日目)

5月5日(月)cloudのちrain
朝食を終えて、のんびりしてると、あっという間に到着

21

いよいよ上陸!なんか雲行きが怪しいような...

22

予定では、支笏湖から登別カルルスへ向かう予定でしたが、
途中で土砂降り...雨装備をして最短距離で本日のお宿に

今日の宿は登別カルルス温泉の「鈴木旅館」です。
ネットで、安い温泉宿を探して予約したんですが、大正解!
建物等は古く、設備も良くはありませんが、手入れは行き届き温泉もいいです。何より従業員さんたちの対応がすばらしかったです。

部屋に入って一休みしていると従業員さんがやってきて「ボイラー室で濡れたものを乾かしましょうか?」とのこと
特に頼んでいないのですが、バイクで雨に濡れてやってきた親子を見て、気を使って来てくれたようです。

上陸初日に雨に降られて寒い思い(後にもっと寒い思いをするのだが...)をしましたが、おかげで本当に暖かい気分でツーリングをスタートすることができました。
新しさや充実した設備だけが良い宿泊施設の条件じゃないですね。

23

本日の走行距離102km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

北海道に行ってみちゃう?!(1日目)

娘は、京都ツーリングで高速走行が相当お気に召した様子
これ以上、真っ直ぐな道を走りたければ北海道っきゃない!
ってことで、調子づいた親子はGW7泊8日の北海道の旅へ
使用機材:DUCATI MONSTER S4 & Bandit250

5月4日(日)sun

ゆっくりと船旅もいい感じ(とーちゃんの体力にも)なんで、往復とも大洗からフェリーを使用することに
乗船当日は、早めに出発したものの、大洗を目前にして大誤算!
どこもかしこも渋滞で動きません。
おまけに道幅も狭く、すり抜けも不可
おそるべしゴールデンウィーク!

そんなこんなで、フェリー乗り場にようやく到着!
フェリーは「さんふらわあ さっぽろ」
船旅も今回の目的の一つ、奮発してデラックスルームです。

111213   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »